Home » サッカー選手名鑑, トーゴ »  エマヌエル・アデバヨール
11
7 月
soccerboy

エマヌエル・アデバヨール1
エマヌエル・アデバヨール(Emmanuel ADEBAYOR)
国籍 トーゴ
生年月日 1984年2月26日
出身地 ロメ
身長 190cm
体重 75kg



テクニックを活かした抜群のドリブル能力と、長身を活かした空中戦の強さを持ち合わせたストライカー。自らの尊敬する選手ヌワンコ・カヌに近い能力、プレースタイルを持ち合わせ、ヌワンコ・カヌの再来と騒がれている。

1999年にフランス・リーグアンのFCメスに入団し、ユースチームで練習を重ねる。トップチームに昇格後、2002-2003年シーズンに35試合17得点という活躍を果たし、この活躍が認められリーグアンの強豪ASモナコに移籍した。

良き理解者であるディディエ・デシャン監督の下、ASモナコでリーグアン優勝、チャンピオンズリーグ準優勝など貴重な経験を重ね、自身もチームのエースストライカーとして成長を続けたが、ASモナコフロント陣との関係が悪化し、自身が憧れていたヌワンコ・カヌ(元ナイジェリア代表FW)が所属するアーセナルへの移籍を決める。

アーセナルに入団したアデバヨールは、かつてカヌが着けていた背番号25を選択し、プレミアリーグデビュー戦で得点を記録するなどその実力の程を見せつけた。当時エースであったティエリ・アンリのパートナーとしても、代役としても見事な活躍を果たし、注目を集める。

その後、不動のエース、アンリがFCバルセロナに移籍した2007-2008年シーズンにその才能を開花させる。その長身から繰り出されるヘディングと得意のドリブルからのシュートでゴールを量産し、36試合24得点で得点ランキング2位という堂々たる結果を残した。

その若さとポテンシャルの高さが評価され、セリエAの名門ACミランやリーガ・エスパニョーラの名門バルセロナなどビッグクラブからの注目を集めている。

関連タグ: ,

関連記事


投稿者:
soccerboy
カテゴリー:
サッカー選手名鑑, トーゴ
トラックバック:
http://soccer.info-square.jp/archives/236/trackback
サッカー記事: