Home » サッカー選手名鑑, スペイン »  ダビド・アルベルダ
28
5 月
soccerboy

ダビド・アルベルダ
ダビド・アルベルダ(David Albelda)
国籍 スペイン
生年月日 1977年9月1日
出身地 バレンシア
身長 182cm
体重 77kg



守備に重きを置いてきたバレンシアにとっても、そしてスペイン代表にとっても、欠かすことのない守備の中核の選手。ポジションは守備的ミッドフィルダー(ボランチ)。「バレンシアの門番」と呼ばれ、相手に対する素早い寄せと、守備に対する的確なコーチング、視野の広さは非常に評価が高い。
バレンシアの下部組織(カンテラ)で育った選手で、チームメイトやファンからの信頼も厚く、2003-2004シーズンからキャプテンを務めていた。しかし、2007年12月にカニサレス、アングロと共に主力選手が戦力外通告を受けることとなる。バレンシアはアルベルダとの契約が残っているにも関わらず、移籍をさせる方針がないため、アルベルダは新天地での出場機会を求め、無償での契約解除をバレンシア側に求めたが、バレンシア側はこれを拒否。裁判にまで発展した。現在アルベルダはクラブ側との話し合いを進めつつ、試合に出場する機会を得られないまま黙々と練習に取り組んでいる。

関連タグ:

関連記事


投稿者:
soccerboy
カテゴリー:
サッカー選手名鑑, スペイン
トラックバック:
http://soccer.info-square.jp/archives/224/trackback
サッカー記事: