Home » イタリア, サッカー選手名鑑 »  クリスティアン・ヴィエリ
8
5 月
soccerboy

クリスティアン・ヴィエリ1
クリスティアン・ヴィエリ(Christian Vieri)
国籍 イタリア
生年月日 1973年7月12日
出身地 ボローニャ
身長 185cm
体重 82kg



驚異的なパワーとゴール前での勝負強さで、長年イタリア代表のエースストライカーとして君臨していた選手。強靱な体でディフェンスを引きずり、なぎ倒すようなプレーから「重戦車」のニックネームで呼ばれている。
彼の祖父、父親ともに元サッカー選手で、ヴィエリもサッカー選手を志し、当時暮らしていたオーストラリアから単身イタリアへと渡る。当初、体格はいいが技術のない彼に「君はラグビー選手に向いてるね」と言う監督もいたらしいが、ゴール前でのシュート技術と勝負強さを磨きをかけ、一躍世界トッププレーヤーに上り詰めた。
彼の全盛期と言われる1999年から2004年のインテル所属時代、当時インテルに所属していたブラジルのロナウドと比肩され、「世界最高のフォワードはロナウド、世界最強のフォワードはヴィエリ」と言われる程だった。常に得点ランキングの上位に名を連ね、得点王となった2002-2003シーズンには23試合で24得点という驚異的な得点力を誇った。
一方で筋肉や関節部のケガが多く、世界最高の2トップと言われたロナウド、ヴィエリの共存できた試合が少なかったことや、得点王となった2002-2003シーズンも途中でケガをしてしまい、記録を伸ばすことができなかったことが悔やまれる。
その後はセリエAの各チームを転々とし、現在フィオレンティーナでプレーを続けている。

関連タグ:

関連記事


投稿者:
soccerboy
カテゴリー:
イタリア, サッカー選手名鑑
トラックバック:
http://soccer.info-square.jp/archives/208/trackback
サッカー記事: