Home » アルゼンチン, サッカー選手名鑑 »  リオネル・メッシ
8
4 月
soccerboy

リオネル・メッシ1

リオネル・メッシ(Lionel MESSI)
国籍 アルゼンチン
生年月日 1987年6月24日
身長 169cm
体重 67kg



マラドーナ本人から「ディエゴ・マラドーナ2世」の呼び名を許された、アルゼンチン国民より将来を期待される選手の一人。超高速ドリブルとゴールセンスを兼ね備えたプレイヤーである。

メッシは5歳の頃からサッカーを始め、サッカー選手を夢見ていたが、成長ホルモンの障害が発見され、治療を受けなければ身体が発達しないと告げられる。しかしバルセロナの入団テストに合格し、入団条件として治療費を全額負担してもらうこととなった。13歳の入団当時には143cmしか身長がなかったが、その後は身体、技術ともに順調に成長を続け、2005-2006シーズンには同ポジションのフランス代表ジュリーからスタメンの座を奪取。以後チームの中心的存在として活躍し続けている。

メッシのドリブルは「隙間を縫う」といった表現がふさわしく、一瞬にしてトップスピードに達する加速力を利用した緩急あるドリブルと、細かなボールタッチを活かして相手ディフェンスの間を次々と突破していく。2006-2007シーズンに見せた伝説の「5人抜きゴール」がその真骨頂ともいえる。その分相手との接触プレイも多く、怪我も多い。実力は申し分ないが、今後は怪我をせずフルシーズン戦い抜いていけるかが課題となる。

関連タグ:

関連記事


投稿者:
soccerboy
カテゴリー:
アルゼンチン, サッカー選手名鑑
トラックバック:
http://soccer.info-square.jp/archives/172/trackback
サッカー記事: