Home » サッカー選手名鑑, フランス »  ティエリ・アンリ
7
4 月
soccerboy

ティエリ・アンリ1

ティエリ・アンリ(Tierry Henry)
国籍 フランス
生年月日 1977年8月17日
身長 188cm
体重 83kg



地面に転がるボールを自在に操る、世界を代表する技巧派ストライカー。同年代のフランス代表ストライカー・ダビド・トレゼゲを「剛」のフォワードとするなら、ティエリ・アンリは「柔」のフォワードというべきプレーヤーであろう。

サイドでボールを受けたアンリは、長い足を生かしたストライドの大きいドリブルで相手を牽制。そこから一気に加速し、相手を置き去りにする。右足のインサイドキックでほんの少しカーブをかけて、相手キーパーの届かないゴール枠隅へボールを流し込む。それを警戒して釣られてきたディフェンダーをあざ笑うかのようにパスを出し、チームメイトのゴールのお膳立てをする。かといってファールをすれば、高精度のフリーキックで直接ゴールを決めてくる。アンリの得意とするパターンにはまってしまえば、誰も手が付けられない。

当時リーグアン(フランスリーグ)の名門・ASモナコの監督を務めていたアーセン・ベンゲル監督が彼の才能を見出し、育て上げた。一度はセリエAのユヴェントスへと移籍したが、プレミアリーグの名門・アーセナルの監督に就任したアーセン・ベンゲル監督の元に戻り、世界を代表するストライカーへと成長した。まさにアーセン・ベンゲル監督の作り上げた最高傑作というべき選手である。アンリ自身も「ベンゲルだけが僕の成功を信じていた。だから僕の成功は全てベンゲルの功績だよ」とコメントしている。2007年6月にリーガ・エスパニョーラのバルセロナへと移籍したが、彼がアーセナルで残した226ゴール(クラブ史上最多得点)の記録と共に、アーセナルの伝説的選手として後世に語り継がれるだろう。

関連タグ:

関連記事


投稿者:
soccerboy
カテゴリー:
サッカー選手名鑑, フランス
トラックバック:
http://soccer.info-square.jp/archives/131/trackback
サッカー記事: