Home » サッカー選手名鑑, フランス »  ダビド・トレゼゲ
8
4 月
soccerboy

ダビド・トレゼゲ1
ダビド・トレゼゲ(David TREZEGUET)
国籍 フランス
生年月日 1977年10月15日
身長 190cm
体重 80kg



ペナルティエリア内で圧倒的な強さを誇り、ゴールを量産する正当派ストライカー。同年代のフランス代表ストライカー・ティエリ・アンリを「柔」のフォワードとするなら、ダビド・トレゼゲは「剛」のフォワードというべきプレーヤーであろう。

純粋に「点を決める」という行為において、彼の右に出るものはいない。スルーパス、クロスボールへの反応の速さ、そして打点の高いヘディング、長い足を生かしたシュート。何よりここでゴールを決めてほしい、という場面で必ずゴールを決める決定率の高さ。これらが評価され、2000年のユベントス入団以後、ユベントスのエースの座を守り続けている。ただ自らドリブルなどで仕掛けて点を取る選手ではないため、彼を生かしてくれるパサーの存在が不可欠となる。ユベントスのアレッサンドロ・デル・ピエロとは相性抜群のプレーを見せるが、フランス代表ではなぜかアンリとの相性が悪く、控えに甘んじることも多かった。

近年、「自らドリブルで仕掛けることができ、パスも出せて、自らゴールを決めることができる」という万能型のストライカーが評価される一方で、トレゼゲのような「得点を決める」ことに特化した職人肌の選手も少なくなってきている。しかし、シーズン終了時には必ず得点ランキングの上位に名を連ね、チームに確実に結果をもたらすトレゼゲのような選手がいると心強いだろう。

関連タグ:

関連記事


投稿者:
soccerboy
カテゴリー:
サッカー選手名鑑, フランス
トラックバック:
http://soccer.info-square.jp/archives/130/trackback
サッカー記事: