Home » サッカー選手名鑑, ブラジル »  ロナウジーニョ
28
3 月
soccerboy

ロナウジーニョ1
ロナウジーニョ・ガウーショ(RONALDINHO GAUCHO)
国籍 ブラジル スペイン
生年月日 1980年3月21日
身長 181cm
体重 80kg



高い創造性とテクニックを持ち合わせ、チームの攻撃の中心的存在としてプレーをする選手。当時所属していたパリ・サンジェルマンで実力を評価され、日韓W杯でブラジル代表のスターティングメンバーに選ばれた。ロナウド、リバウドと共に、3R(トリプルR、3人の頭文字のRが由来)と呼ばれる強力な攻撃陣を築き上げ、ブラジル代表の優勝に貢献した。その後はスペインのバルセロナに移籍し、高いパフォーマンスを披露。一躍トッププレーヤーへと登り詰め、2005年には欧州最優秀選手(バロンドール)に選ばれた。

エラシコと呼ばれる特殊なドリブルや、多彩なヒールパス、ノールックパス、フライスルーパス等を得意とし、高いテクニックに裏打ちされたトリッキーなプレイを好む。また自ら得点を取りに行ける攻撃力も兼ね備えている。

また試合の最中に笑顔を見せることが多い。ピッチ内で笑顔を振りまいているのは、楽しくサッカーをプレーできている証拠で、世界中の子供たちに「一緒にサッカーを楽しもうよ」とのメッセージを込めているらしい。

一部では素行について疑問視する声もあり、元彼女が「2006W杯の時に調子が悪かったのはゲームで夜更かししていたせい」と公表したり、「2007~2008シーズンの不調は夜遊びが原因では?」とも言われている。

関連タグ: ,

関連記事


投稿者:
soccerboy
カテゴリー:
サッカー選手名鑑, ブラジル
トラックバック:
http://soccer.info-square.jp/archives/128/trackback
サッカー記事: