Home » イタリア, サッカー選手名鑑 »  アレッサンドロ・ネスタ
27
3 月
soccerboy

アレッサンドロ・ネスタ1
アレッサンドロ・ネスタ(Alessandro NESTA)
国籍 イタリア
生年月日 1976年3月19日
身長 187cm
体重 79kg



DFに必要とされる全ての能力を高いレベルで兼ね備え、世界最高のDFとの評判が高い選手。1対1や競り合い、統率力、カバーリングなど、どれをとっても弱点がない。しかし大舞台でよく怪我をすることが多く、特にW杯では98年フランスW杯、02年日韓W杯、そしてイタリアが優勝を果たした06年ドイツW杯と3大会連続で途中離脱してしまったのは不運としかいいようがない。しかしクラブチームでは高いパフォーマンスを維持し、セリエAでのスクデット獲得、チャンピオンズリーグおよびトヨタカップでの優勝に貢献している。セリエA・ラツィオの象徴としてプレーをしていたがクラブの財政難によりACミランに移籍。2007年にイタリア代表を引退した後も、ACミランの主軸として活躍を続ける。

サッカー選手として素晴らしいだけでなく、ルックスも素晴らしく、かっこいいサッカー選手に選ばれたり、母国イタリアではファッションモデルをこなすなど、サッカー以外の分野でも才能を発揮している。

2006年ドイツW杯の予選では、プレイステーションのやりすぎで左手親指の負傷したとの噂もあるが、本人は「怪我とゲームを一緒にするなんて冗談じゃない」と怒っていたとのこと。

関連タグ: ,

関連記事


投稿者:
soccerboy
カテゴリー:
イタリア, サッカー選手名鑑
トラックバック:
http://soccer.info-square.jp/archives/122/trackback
サッカー記事: